プロフィール

フォトアルバム

かどや製油㈱

かどや製油公式ブログ「とうがらし成長日記」へようこそ。小豆島の産物にこだわった鷹の爪を「JA香川」とコラボレーションして、栽培しています。かどや独自の伝統を生かした商品への企画、開発の準備を進めていきたいと考えていますので、鷹の爪の成長日記、ぜひご覧ください。

かどや製油ホームページ

かどや製油HP

« 今年も収穫の季節がやってきました^^ | メイン | 新発売!手摘み唐辛子 佃煮2袋セット(ちりめん1袋・帆立貝ひも1袋) »

2016年11月 4日 (金)

ほのピリ辛な、黒ごまふりかけ♪

今日は、某雑誌でのタイアップでご紹介した「黒ごまふりかけ」を作ってみました!
すりごまと、唐辛子を粉砕したもの(いわゆる一味唐辛子ですね☆)を使います。

今回使ったすりごまはこちら!かどや製油の「香(かおり)すりごま黒」。
香ばしく煎った黒ごまを丁寧にすりつぶした、ソフトな歯ざわりのすりごまです。

どーん。(大きい画像で失礼します)

150126_55g_2

まず、すりごま黒と塩をフライパンに入れ、弱火でから煎りします。

1煎っていると、黒ごまのこうばしい香りがふわ~~っとしてきて、

早くも食欲がそそられます。

「香(かおり)すりごま」はその名の通り“香り”にこだわったすりごま。

ご家庭で煎ると、ますます煎りたてのこうばしい香りが際立ちます!

そこに唐辛子の粉末とお醤油を加えてさっと炒め、

最後に鰹節を加えて混ぜたらできあがり。

2ほかほか~

これを唐揚げなんかにパラパラっと振りかければ、
定番メニューがちょっぴりスパイシーで、こじゃれた感じの一品に!

3

口に入れた瞬間ごまのこうばしさがフワッと広がり、
少しの塩分と、ほのかなピリッと感が絶妙で…お箸が止まりません!

ちなみに私社員N、翌日の夕食メニューがたらこパスタだったのですが。
試しにこの「すりごまふりかけ」をかけてみたら…

香ばしさとピリッと感が加わって、意外なほどおいしかったです!

麺類全般には、間違いなく合いそう。

まだまだあるので、色々なお料理にかけてみたいと思います。

唐辛子は「辛い!」というほど入れずに、「ほんのり辛い」程度に入れるのが、

すごく好み…かも。heart01

ではまた♪

コメント

コメントを投稿