プロフィール

フォトアルバム

かどや製油㈱

かどや製油公式ブログ「とうがらし成長日記」へようこそ。小豆島の産物にこだわった鷹の爪を「JA香川」とコラボレーションして、栽培しています。かどや独自の伝統を生かした商品への企画、開発の準備を進めていきたいと考えていますので、鷹の爪の成長日記、ぜひご覧ください。

かどや製油ホームページ

かどや製油HP

« 新商品の試食会♪ | メイン | 小豆島産手摘み唐辛子を使用した佃煮の食べ方インタビュー♪ »

2016年12月26日 (月)

唐辛子でHOTなお鍋

今回は唐辛子を使用したHOTな鍋のご紹介♪

と言ってもお鍋のダシは昆布からとったシンプルな和風ダシ。
お野菜をたっぷり入れてグツグツ煮込みます。
早くできないかな~shine

1

お鍋の相棒heart01たれは手作り含め3種類を用意。

①小豆島産唐辛子を使用したピリ辛風味の手作り「唐辛子だれ」

 作り方は簡単。
 ・醤油大さじ2
 ・酢大さじ1/2
 ・乾燥赤唐辛子約1本 ※激辛がお好みの場合は5本でも(笑)
 ・チューブのにんにくを少々。
 ポイントは半日以上置く事で辛味を出す事。

2見るだけで辛そうだわ~wobblysweat01

②生姜がお口いっぱいに広がる手作り「生姜だれ」
 作り方は…
 ・生姜の粗みじん20g
 ・長ねぎの粗みじん10g
 ・酢大さじ1
 ・醤油、純正ごま油は各大さじ1/2
 ・砂糖、粗塩は各小さじ1/2

3

③ごまの風味とタレの甘さがお口に優しい「ごましゃぶだれ」

 ごめんなさい!今回は既製品を購入で

4お鍋を囲んで「いただきま~す!」

各自、お好みのタレでお野菜とお肉を食べ始める♪

唐辛子だれが気にいったM子さんは
「唐辛子の辛さと野菜の甘さが美味しい~」

生姜だれが一番のお気に入りのY美さんは
パクチーに豚肉を巻いて
「生姜風味とお肉の相性が良いよ~。唐辛子とは違う辛さで体が温まる~。」

甘いものが好きなA子さんは
お肉も野菜もごまだれが一番食べやすい!
お箸が止まりません(笑)


今回は出来たてのお鍋の写真しかないけど…
パクチー、レタス、豆苗・お肉の他に魚肉ソーセージ等も。
普段お家の鍋では入れない食材も試してみました。
どの食材も3種のたれと相性は抜群!

5今回は唐辛子を使って鍋のたれを作りましたが、

次回は唐辛子を使ったお菓子作りに挑戦してみたいです~goodshine

コメント

コメントを投稿